プロフィール

Kuriharaクリ・ラボ  KURI-LAB.
栗原幸治   Kurihara Koji
Art Director / Graphic Designer

 

1966年山口県下関市生まれ
1990年多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業
株式会社ミサイル・カンパニー
株式会社エヌ・ジーを経て、2005年クリ・ラボ設立

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MEMO

フランソワ・ポンポン展

群馬県立館林美術館で開催されるフランソワ・ポンポン展の印刷物ができました。浅葱色(あさぎいろ)に真っ白な『シロクマ』が目印です。所蔵作品・資料ガイドブックを作成中なのでお楽しみに。ポンポン展は巡回して現在は名古屋市美術館で開催中。館林美術館にはポンポンのアトリエを再構成した別館もあります。11月23日から。

 

 

フランソワ・ポンポン展

 

 

フランソワ・ポンポン展

 

 

フランソワ・ポンポン展

 

 

フランソワ・ポンポン展

 

 

雑誌『墨』の表紙デザイン

芸術新聞社『墨』272号発売中です。表紙と今号から総扉もデザインしています。総扉は漢詩の一部分を切り取り、七・七調のひらがな訳をあてて紹介する「からのうた」という新連載です。ひらがな訳・文は横山悠太さん。漢詩とひらがな部分は凸版印刷した清刷りの中からかすれのあるものを選びデータ化しました。背景には中国の蝋箋という日本の料紙のもとになった絹本をひいています。文字原稿と合わせて漢詩は楷書、ひらがなは行書という完成形に近いラフと、蝋箋のアイデアは担当の方からいただいて形にしました。中央の漢詩に注目して欲しかったので凸版印刷の清刷りを元にすることにしました。清刷りの印刷は弘陽の三木さん。
表紙の墨のロゴは特色金。マットPPの下で鈍く輝きます。

 

 

芸術新聞社『墨』272号

 

 

芸術新聞社『墨』272号

活字の飾罫

これが ↓

 

 

 

 

こうなる

 

 

 

 

弘陽の三木さんにありものの飾罫で組んでもらったよ。

凸版印刷の清刷り

データから樹脂凸版を作成して凸版印刷した清刷りの部分拡大。印刷は弘陽の三木さん。用紙はニューエイジ。使用する紙、印圧、インクの盛り具合によって風合いが異なります。文字のエッジがしっかりありつつ中心部分がかすれている風合いが好きなので、いくつも試していただいています。印刷物としてカスレはダメなもので印刷職人にとっては無理なお願いとなっていると思います。出来た中からイメージに合ったものを選択する作業を繰り返しています。

 

 

群馬青年ビエンナーレ2021の図録

群馬青年ビエンナーレ2021の図録をデザインしました。下にあるのはB2ポスター。図録表紙とポスターは赤とシルバー(大日精化工業株式会社 LR輝/赤25%の上にのせ)の2色。文字に鈍い輝きがあって良いのです。展覧会開催中です。今ならピカソの《ゲルニカ(タピスリ)》も見ることができますよ。

 

 

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CONCEPT

日常の暮らしの中で、
目に新しいか、
感触はどうか、
発見があるか、
美しいか、楽しいか、
それはヒト(ココロ)やモノが動くか、
しつこく、考えています。

 

わかりやすいカタチにして、
きちんと働くデザインを提示していきたい。

 

クリ・ラボ 栗原幸治

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River

WEEK

20211016 20211009 20211002 20210926 20210925 20210920 20210918
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FRIENDS

このサイトのデザインに協力していただいたのはランチパッドデザインの黒野さん。

web上での「引き出し感」をテーマに、

閲覧時にできる限り手数が少なくなる設計をしてもらいました。

黒野 剛 launch pad design

 

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